ネタのジャングル

様々なジャンルのネタと、その裏側の理由に迫っていく

*

冬のボーナス 2015年の平均はどのくらいになりそう?

   

寒さが増してきて冬の気配が近づいてくると同時に期待も増してくる冬のボーナス。

 

お金

 

2015年の支給額の平均はどのくらいになりそうか、検証してみた。

 

スポンサードリンク

 

もうすでにボーナスをもらった後の使い道が決まっている家庭も少なくないと思う。

 

冬のボーナス支給日の時期については、「公務員&民間企業の支給日はいつ?」の記事を参考にしていただければと思う。

 

この記事では、今年2015年の支給額の見込みについて見ていく。

 

 

今年のボーナスも期待できそう!?

 

結論から言うと、今年は2014年度よりも若干上向き傾向にある。

 

2014年もその前の年の2013年より上向きだったので、ここ最近連続で上向いてきているようだ。

 

上向き傾向

 

ちなみに、2年前の2013年の冬ボーナスの全体平均は、”57.1万円”だった。

 

そして去年は、それを上回る”58.5万円”となっている。

 

今年はそれよりもさらに上向きということなので、全体平均として同じくらいの上がり幅を今年の冬も期待できるだろう。

 

おそらく”60万弱程”になるのではないかと予測できる。

 

ただし、これは、あくまでも全体の平均値であって、これよりも多く支給されるところもあれば、当然少ないところもある。

 

しかし目安としては、よほどのことがない限り去年より下がることはないだろうということは言えるだろう。

 

スポンサードリンク

 

好調な業種とう~ん・・な業種

 

平均額は良いということはわかったが、実際にその中でも好調な業種とそうでないものは何なのだろうか。

 

基本的には今年の2015年の冬ボーナスも昨年と同じような傾向にあるということを考えると、昨年好調だった”製造業”や”建設業”などが今年も期待できると言えるだろう。

 

その反面、昨年と同じく”飲食サービス・卸売業・小売業”などは若干の苦戦を強いられているようだ。

 

苦戦

 

このデータに照らして考えてみると、自分の会社の今年の冬のボーナスの支給金額が去年と比べてどうなのか、ある程度の予測はつけることができるだろう。

 

 

ボーナスの使い道で多いのは…

 

次に気になるのは、他の家庭でのボーナスの使い道についてだろう。

 

やはり一番多いのは、今年も「貯金」だった。

 

tyokinn

 

今は良くても将来、いつどのように状況が変化するかわからないぞ…という若干の不安の表れでもあるのかもしれない。

 

そして、次に多いのはローンや学費の支払いなどを含む「生活費」だった。

 

これにも切実感がはっきりど出ている。

 

その次に、「投資」「旅行」「服・家具・電子機器等の購入」…と続いていた。

 

特に男性の場合は、「投資」につぎ込む人が多く、女性は「美容・ファッション・旅行」等に使う傾向がみられているようだ。

 

 

以上、2015年の冬ボーナスの見込みと平均について書いてきた、少しでも参考になれば幸いだ。

 

冬といえばイベントは数多く、年末年始も買い物がかさんでしまう時期となる。

 

ある程度の余分も見つつも、ほんの少しだけは自分へのご褒美として使うのも悪くはないだろう。

 

⇒ 簡単!インスタントコーヒーをより美味しく飲む方法!

 

 

 - 生活の知恵

スポンサードリンク

  関連記事

鼻づまり
夜の鼻づまり解消法 色々あるけど実際は?【花粉症対策】

花粉症の季節がとうとうやっきた。。。実は筆者もひどい花粉症持ち&アレルギー性鼻炎 …

格安リュック
格安リュックサックの人気ランキング おすすめはこの4つ

通勤、通学、旅行…何かと便利なリュックサック。     ただ …

ディズニーランド
ディズニーの料金値上げ 理由は?実はメリットの方が大きいかも…

ディズニーがまた値上げする・・・?と耳を疑った人も多いかと思う。   …

洗濯
洗濯洗剤のおすすめは結局この4つ

ほぼ毎日使うと言っても過言ではない洗濯洗剤。     安くて …

歯ブラシ
歯ブラシのおすすめランキング ベスト3はコレ

毎日使用する物の筆頭に挙げられる「歯ブラシ」。     普段 …

飛行機
海外旅行保険(飛行機の保険)はどこがおすすめ?

最近は飛行機に関する事故のニュースを聞くことが増えてきた。   そうい …

スピーカー
スピーカー・ヘッドホンのエージングってホントに必要!?

新しいスピーカーやヘッドホンを購入した際、気になるのはエージングをすべきなのかど …

部屋の芳香剤
部屋の芳香剤 ランキング おすすめの5つ

車の室内などに芳香剤を置いている人は結構多いが、意外と見落とされがちなのは部屋の …

コーヒー
超簡単!コーヒーで部屋の芳香剤(消臭剤)を作る方法

部屋の匂いというのは自分では気づいていないかもしれないが、確実についているものだ …

MERS
MERS対策マスクにくればぁのピッタリッチが人気の理由

最近騒がれている呼吸器感染症の「MERS」。     &nb …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です